【大黒海づり施設】シーズン終了間近?!最後のシリヤケイカ

大黒海釣り施設

2026年5月23日(土)

依然好調の大黒海づり施設のシリヤケイカですが、いつまで釣れるのでしょう。

釣りの鉄則、釣れるうちに釣っておく!

っということで、今回も大黒海づり施設にきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日の釣り座

最近は予約が可能になる朝6時ピッタリに予約をしようとしますが、1分でも遅れるともう予約が取れないというかなりの争奪戦になっています(笑)

今回も運よく予約が出来ました

整理券番号は149番でした

大黒 シリヤケイカ エギング

 

前回来た時、異常につ入れていた場所になるべく近いところの釣り座に入りました。今回も釣れる!という訳ではないのですが、少しでも可能性の高いところに入りたいのが釣り人の性です。

大黒 シリヤケイカ エギング

 

大黒海づり施設
【大黒海づり施設】シーズン終了間近?!最後のシリヤケイカ

海の状況

潮汐
【大黒海づり施設】シーズン終了間近?!最後のシリヤケイカ
コンディション

小潮 晴 気温:12.0℃水温:19.0℃
満潮6:42 干潮14:16 風:北東5~7m/s

仕掛け

今回もウキ釣りとエギングの両方で狙ってみたいと思います。

ウキ釣り

ウキ釣りは放置しているだけでいいので一本置いておくといいですね。

シリヤケイカ
大黒海づり施設 シリヤケイカ ウキ釣り

道糸に結ぶだけで出来上がるセットも売っています。

エギング

シリヤケイカ
大黒海づり施設 釣り シリヤケイカ

 

実釣

前回は6時に入場して、すぐに各所でポンポンシリヤケイカが釣れていましたが・・・

今朝はまったく釣れておらず(;´д`)

釣り場は

シ~~~ン としています(笑)

ダイソーエギ オレンジ 3.5号

まあ、やってみるしかない!オレンジ色で

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

 

いつものように遠投して

ずる引きしたり、いろんなアクションを試します

 

 

しかし、アタリはまったくなく

周りも釣れていないので、釣れる気がしない(ノД`;)

 

 

ダイソーエギ ピンク 3.5号

今度はピンクを試します

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

さらに、イカの大好きなニオイをプラスできる「エギマックス」も吹き付けます

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング エギマックス

 

今日は風も強く、なかなか釣り辛い状況です

時~々、ポコっと釣れたりしているので、いないことはないのですが、前回に比べてかなり数が少ない雰囲気。とうとうバブルが崩壊したのか?(笑)

 

 

なんて言っていると、お隣が釣られました!

おぉ、近くにもいろのか?!

 

 

しかし、それも単発でそれ以降誰も釣れません(;´д`) 

相変わらず、ウキ釣りにも反応はありません

ついにアタリが!

心が折れそうになるも

ズルズルと引きずっていると・・・

手前の方を探っていると

グ!!!とひっかかりが

大抵は根に引っかかっているのですが、念のためステイ

 

しばらくして聞き合わせのようにグイーーーっと竿をあおると

グググ!!!!!

っとそのまま重さが乗りました

まだゴミや仕掛けに引っかかっている可能性もあります

ぬか喜びは禁物(笑)

 

そのまま重みがのったまま浮いてきます

 

しかし・・・引かない!(笑)

ゴミか~~~(;´д`)

 

 

たのむ~~~イカであれーーー

 

 

ようやく海面に出てきたのは・・・ 

 

 

 

イカーーーー!!!

顔を見せるとようやく引き出しました

ブシューーー!ブシューーー!!!

 

  

釣れた―ーーー!!!!

大黒 シリヤケイカ エギング
食わせた状況

エギ:ダイソーエギ 3.5号 場所:足元
カラー:ピンク 時間:8:24

なかなか釣れない状況の中

なんとか釣れました!!!!ヽ(´∀`)ノ

 

 

ほとんど足元でした

でも、なんでウキ釣りにこないの??

 

 

 

しかし今日は渋い・・・

その後も忘れたころに誰か釣りますが、時合いらしい時合いもなく

そのままお昼になってしまいました(;´д`)

 

午後も釣れそうにないので退散~~~

今日の釣果

シリヤケイカ      600g 1杯

まとめ

まだまだ釣れているシリヤケイカを狙いに大黒にやってきましたが、以前のような勢いはなく釣れていることは釣れていますが、かなり渋い状況です。なんとかわいこばも一杯釣ることが出来ましたが、なかなか2杯目に手が届きません(;´д`) さすがにシリヤケイカは捕りつくされてしまったのか?まあ、今年は充分楽しませてもらいましたが、まだ釣れるのでしょうか~~

使用タックル

今日の晩御飯

やっぱりイカフライが一番

【大黒海づり施設】シーズン終了間近?!最後のシリヤケイカ

イカとえのきのバター炒め

【大黒海づり施設】シーズン終了間近?!最後のシリヤケイカ

 

コメント

error: Content is protected !!