【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!

大黒海釣り施設

2026年5月16日(日)

まだまだ釣れている大黒海づり施設のシリヤケイカ

なんと先週の平日には500杯近く釣れています。

おいおいおいいくらなんでも釣れすぎでしょ((( ;゚Д゚)))

サビキのアジのように釣れているではないですか???

こんなに釣れるなんてもうないかもしれない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日の釣り座

朝6時くらいに大黒に到着

整理券番号は174番でした

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

 

今日はどこでやりましょうね。

やはり内海側は人気のようで、中央付近はすでにいっぱいです。

外海側はまだスペースがありそうなので、外海中央らへんに入りました。

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

 

大黒海づり施設
【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!

海の状況

潮汐
【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!
コンディション

大潮 晴 気温:23.0℃水温:19.5℃
満潮17:19 干潮10:26 風:東3~4m/s

仕掛け

今日はいつもと違って、違う釣り方でもシリヤケイカを狙ってみたいと思います。

それはウキ釣りです!

今シーズン何回か来ましたが、ウキ釣りをしている方がエギングよりも釣れているのを何度か見ました。ウキ釣りは放置していて回遊してきたシリヤケイカをキャッチできるので効率的のようでした。

ウキ釣り

仕掛けはエサ巻きテーラーに鶏肉やイワシを撒いて餌でイカを釣ります。シリヤケイカの場合タナは基本、底でいいので回遊してきたイカがいれば食いつくはずです。

シリヤケイカ
大黒海づり施設 シリヤケイカ ウキ釣り

道糸に結ぶだけで出来上がるセットも売っています。

こんな風にエサ巻きテーラーに鶏肉とキビナゴを巻いてみました。これでウキ釣りに臨んでみたいと思います。

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング
大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

エギング

エギングはいつもと同様の仕掛けでやってみたいと思います。

シリヤケイカ
大黒海づり施設 釣り シリヤケイカ

 

実釣

今日は準備している間にもポコポコともうシリヤケイカが釣れています!!!

既にチャンスタイムに突入!!!

ウキ釣り

ウキ釣りをすぐにセットしましょう!

ウキ釣りは放置しておけばいいので最初にセットします。

まずはタナ取り。水深を計ってエサ巻きテーラーが丁度底付近になるように、ウキ止め糸の位置を調整します。今日は大潮で遠投するとすぐに流されてしまうので、足元に落としておきます。

少し浮くくらいにセットしてあとは放置します!!イカがかかればウキが沈んだり、移動したりウキにアタリがでます!ヽ(´∀`)ノ

平行してエギングもしましょう!

ダイソーエギ オレンジ 3.5号

まずはオレンジで!

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

 

そうこう言う間にもポンポンと釣れています!

これは釣れるわ~~ヽ(´∀`)ノ

 

とりあえず、遠投して底を引きずったり、跳ねさせたりします。

外海側ですが、ここはあまり根掛かりしません。

 

 

一投目はアタリはありません

 

 

その間も誰かが釣れている状況です

焦るけど、焦っても仕方ない(;´д`)

 

ウキ釣りもチラチラと横目で見ますが、特に変化なし

 

 

また遠くになげていろんな誘い方を試してみます

 

 

しかしアタリはありません(;´д`)

反応がないのでエギを変えましょう 

ダイソーエギ ピンク 3.0号

前回もヒットしたピンクにしてみましょう~(´∀`)

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング

さらに、イカの大好きなニオイをプラスできる「エギマックス」も吹き付けます

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング エギマックス

 

同じように遠くに投げてズル引きやら、大きくあおってアピールします

 

 

すると・・・

ググ!!

むむ!!なんかかかった!!!ヽ(´∀`)ノ

少し重い・・・

 

 

でも引かない・・・?

少し重いまま浮いてきます・・・

 

全然引かない

 

と思ったら

フ・・・

あ、抜けた・・・(;´д`)

イカっぽくなかったけど、ゴミか?

  

 

相変わらず近くでも釣れています

う~ん、なかなか釣れない(;´д`)

  

 

しばらくすると、釣れるペースが落ちてきて、落ち着いてしまいました。

 

あ~~ 第一波の時合いを逃してしまった(ノД`;)

 

釣れている方は4、5杯釣っていました。

 

しかし今日は、良く見ると釣れている場所はかなり限定的だったようで、同じエリアの人ばかりが釣れていました。

すぐ近くの人には釣れないのに、同じ場所の人がポンポンと釣っています。

自分は釣れないデルタゾーンにはいっていました(笑) 

 

時合いは過ぎたものの、釣れているエリアはコンスタントに釣れ続けています(;´д`) 20mくらいしか離れていないのにこんなに場所で違いが出るかね(笑)(;´д`)

内海側も釣れていますが、今日は外海側の方が圧倒的に釣れているので、選択は間違っていなかったのですが、それでも釣り座でかなりの差が出てしまいました。

ウキ釣りも無反応です・・・

ようやくアタリが!

めげずに頑張って投げます。

ウキ釣りも、時々竿をあおって上下させることでアピールします。

 

 

エギングで釣れているエリアの人をよく観察すると

その人の誘い方は

大きくあおって、10秒ステイ というリズムでした。

そんなことは、既にやっています。

 

今日はほぼほぼ場所なので、どんな釣り方をしてもそのエリアは釣れるんでしょうが、

藁にもすがる思いで同じ誘い方を続けてみます。

 

 

グイン!!!とあおってステイ

1・・・2・・・3・・・4・・・

 

10 グイン!!!!!

 

1・・・2・・・3・・・4・・・

 

10 グイン!!!!!

1・・・2・・・3・・・4・・・

 

10 グイ・・

グググ!!!!!

おぉぉ?!きたか??

グイングイン!!!

おぉ、引く!!これはイカ!!!!ヽ(´∀`)ノ

やっと来た!!!!!

グイングイン!!!!!

貴重なアタリだけに緊張するーーー(笑)

マジでバレないで~ 心が折れる~www

 

 

タモ入れ直前の

ブシューーー!ブシューーー!!!

こわーーーー!!!

 

  

釣れた―ーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。

大黒海づり施設 シリヤケイカ エギング
食わせた状況

エギ:ダイソーエギ 3.0号 場所:20m沖
カラー:ピンク 時間:9:25

ピークから3時間以上経ってようやく釣れました!(;´д`)

しかも別に時合いでもないのに(笑)

諦めないことが大事ですね

 

 

その後もコンスタントに同じエリアの人が釣れるという状況

あそこで投げてみたいな~~(笑) 

 

なんでウキ釣りに反応ないの??

餌巻いてるのに・・・

やはりデルタゾーンだからか?(笑)

 

 

このままでは帰れない、と予定の時間を過ぎて延長戦に入ります。

 

 

 

しかし、相変わらずの状況で

変わるのは海の状況

大潮で潮がすごい速さで流れ始め、川の様に流れます

エギに10号の重りを付けても着底するころにはだいぶ流されます。

 

周りでも別のお祭り騒ぎ

もう釣りにならなくなってしまい、残念ながら納竿となりました。

  

今日の釣果

シリヤケイカ      600g 1杯

まとめ

200~500杯と記録的な釣れ方を見せ、留まることを知らない大黒のシリヤケイカ。後世にも語り継がれるであろうアタリ年です。今イカ釣らないでいつ釣るの?今日も朝から参戦してきましたが、釣れないデルタゾーンに入ってしまい1杯しか釣ることができませんでした。釣れている人はツ抜けしていました。最終的には270杯釣れていたようなのでアタリ日ではあったのですが・・・。うまくいかないっていうのも釣りですね!!だからこそまた行きたくなる!釣れる間は行くしかない!!

使用タックル

今日の晩御飯

イカ刺にしました 甘くて子供にも大好評!

【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!

イカのガーリックパン粉炒め

【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!

キモもしっかり入っていたので

【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!

塩辛にしました。酒の肴に最高!

【大黒海づり施設】ウキ釣りシリヤケイカを狙え!!

 

コメント

error: Content is protected !!