【城ケ島 猪ノ子前】渋い中から良型メジナを引きずり出せ!!

城ヶ島

2026年5月6日(水)

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしょうか?
どんどん暖かくなり釣りモノも増えてきて、どこに釣りに行こうか嬉しい悩みが出てきましたヽ(´∀`)ノ 磯子でもメジナが釣れていますが、小さいのをポンポン釣るチョイフカセ釣りにはいいですが、やはりガツンと大きいのを釣りたいですね!

ということで久々来ました城ヶ島!!

最近風が強い日が多かったですが、この日は風もそこまで強くないのでチャンスです!!!ゴールデンウィークで混んでそうなので釣り座が取れるか心配ですがせっかくの休みなので行ってみましょう~!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日の釣り座

夜明けも早くなり5時前には明るくなりみたいなので、4時前に出発です。眠い~

城ヶ島
城ヶ島 釣り 地図 メジナ フカセ釣り

城ヶ島駐車場に着いたのは4時半頃で、日は出ていませんがすっかり明るくなっていました(笑)やべ~~これは出遅れた!!釣り座あるか?(;´д`)

 

ヒナダンは・・・・

 

 

主なポイントには人がいますが、釣り座はなくはない

【城ケ島 猪ノ子前】渋い中から良型メジナを引きずり出せ!!

 

 

 

四畳半は・・・・

 

 

 

おぉ?空いている!!

とりあえず難民になることはなさそうです

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

 
 
 
 
 
本命の猪ノ子前は・・・

 

 

 

お!?

 

ハナレの近くの釣り座はフカセ師が入っていましたが

右側は空いている!!!

ありがとう神様!

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り
城ヶ島 釣り フカセ釣り メジナ グレ

 

 

海の状況

潮汐
【城ケ島 猪ノ子前】渋い中から良型メジナを引きずり出せ!!
コンディション

中潮 晴 気温:22.0℃ 水温:18.5℃
満潮5:59 干潮13:18 風:南西0~5m/s

仕掛け

城ケ島では何かしら大物がかかるので、道糸2.0、ハリス1.75で臨みます。

エサ

エサ

刺し餌:オキアミ
撒き餌:オキアミ、V9、爆寄グレ

集魚剤 フカセ釣り

刺し餌は「生のオキアミ」と「コマセのオキアミ」を使います。

刺し餌 メジナ フカセ釣り

実釣

ピースマスター0号

文字がかすれていますが(笑)0号でやってみます。

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

 

朝は風も穏やかでウネリもなく最高のコンディションです。

早い内にさっさと釣って気持ち的に楽になりたいところ。

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

 

とりあえず2ヒロでやってみます。

しばらく流してみましたが・・・

 

 

餌が残ってきました。

あれ??意外

てっきり、フグだのサバだのでエサ取りとの闘いだと思っていたので(゚д゚)

 

ではガン玉G5を打って仕掛けごと沈めてみます

 

仕掛けが馴染んでしばらくすると、ゆらゆら~っとウキが沈み出しました

どこかでアタリがあるはず・・・

 

ゆっくり仕掛けは沈んでいき・・・

深いところまで沈んでいきました

 

しばらく様子を見ていましたが仕掛けを上げてみると・・・

 

刺し餌がない(゚д゚)

アタリは出なかったけどどっかで喰われた

 

よしよしとりあえず魚がいる(´∀`)

 

今度はG5を取ってまた浮かせます。タナを3ヒロに下げてみます。

 

 

仕掛けが馴染んで・・・・

 

何の反応もなく・・・

あれ~?(;´д`)

 

仕掛けを上げてみると・・・

餌がない!!(笑)いつ喰ってるの(笑)

 

今度はタナを2.5ヒロに上げます

これでどうだ??!

 

刺し餌が残ってきました(笑)

 

10cmタナを下げます

 

 

すると・・・

仕掛けがなじんでしばらくすると

 

 

ドヒュン!!!!

ウキが一気に沈んでいきました!!!(゚д゚)

待ってました!!(´∀`)

HIT!!!!!!!!

ギュイイイイイーー!!!!

ギュルルルルルルルルー!!!!

グングングングン!!!

いきなり強い!!!!

ギュンギュンギュン!!!!

いいね~~~!!!これぞ城ケ島!(´∀`)

 

今日はウネリもないのでタモ入れも楽~

 

 

 

良型の尾長メジナでした!!ヽ(´∀`)ノ

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り
食わせた状況

刺し餌:オキアミ ウキ:ピースマスター0号
時間:5:58 タナ:2.6ヒロ 場所:中央

いきなり気持ちいいアタリ!!

朝からアドレナリンでた~~(笑)

 

うひょ~ これだから城ケ島はやめられない(´∀`)

尾長なのでサイズの割に結構引きました

40近いと思ったのに

 

朝から釣れてもう楽!!(笑)

結構浮いてるんだな~~

これはもらった~~!!

 

 

同様のタナで攻めます!!!

 

 

 

するとまたウキがシューーー!!!

っと沈んでいきました!

おっしゃ~~~~

 

あら?軽い!

 

 

サンノジの赤ちゃんでした

かわいいな~ファインディングニモに出てきそう

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

 

 

さらにスズメダイ

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

 

 

コッパオナガ

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

エサ取りが活発になってきたか?

っと思いましたが、エサ取りもそんなに反応はよくありません

 

その後風とうねりが出てきて、少し釣りにくい状況になると

タナを頻繁に変えて探りますが

しばらくアタリのない時間が続きます

 

タナを4ヒロくらいにしてもアタリがなし

沈めてもアタリなし(;´д`)

 

あれやこれやしていると

ようやくアタリが

 

 

 

スズメダイ

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

でも活性が戻ってきているか?

 

 

 

ウキはそのまま2B

3ヒロで浮かして流していると・・・

 

ウキがスススっと沈みます

様子を見ているとそのまま持っていくので

一呼吸置いて合わせると

ギュイイイイイイイイイ!!!!

HIT!!!!!

ズシン!!!!

おぉ、大きそう!!(゚д゚)

ギュルルルルル!!!!!

一気に潜られ、竿先が海に突きささります

それでも止まりません((( ;゚Д゚)))

(あ~~ これ切られるわ~~)

と思いながらも耐えていると

ピタ!

おぉ、止まった!!(゚д゚)

刺激しないように、ゆっくり竿で浮かせます

 

じわじわと浮かせてようやく姿が見えそうになると

ギュルルルルル!!!!!!

あ~~ また走る~~ 強ーー!!

 

磯際での攻防なのでハラハラ

しばらく綱引きが続いた後

ようやく疲れたのがゆっくり浮いてきました

 

 

 

 

おぉ、今度は良型の口太でしたヽ(´∀`)ノ もうちょういで40だった

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り
食わせた状況

刺し餌:オキアミ ウキ:ウェーブマスター2B-ML
時間:9:16 タナ:3ヒロ 場所:中央

白子が出てる!

ギリギリ寒グレに間に合った!!ヽ(´∀`)ノ

 

その後もいい雰囲気が続いて釣れそうでしたが、

午後に子供と遊ぶ約束をしたので早上がりしました

今日の釣果

メジナ    ~38cm   3匹
サンノジ      1匹
スズメダイ     2匹

まとめ

久しぶりに城ヶ島にやってきました。お気に入りの猪ノ子前でアタリは少なく渋いですが、良型のメジナを2枚釣る事ができました。アタリも城ケ島らしいアタリが出て楽しかったです。エサ取りが蔓延していると思いきや、意外にまだ冬っぽい城ケ島でした。まだ寒グレ行けるか?

今日の晩御飯

脂がのりのりの寒グレを頂きましたヽ(´∀`)ノ

城ヶ島 釣り メジナ フカセ釣り

使用タックル

コメント

error: Content is protected !!