2026年6月21日(日)
梅雨入りして雨が続いていますね(;´д`)
今週は難しいかな~っと思っていましたが、日曜の午後は天気が良くなったので、世間はワールドカップで盛り上がっている中、子供と釣りに行ってきました(笑)
去年のちょうど今頃、30匹以上キスが釣れた「金沢八景」に行ってきましたヽ(´∀`)ノ
本日の釣り座
今日は金沢八景シーパラダイスの西側に位置する、「海の公園岸壁」でファミリーフィッシングをしてみたいと思います。



海の状況

小潮 晴 気温:26.0℃水温:22.0℃
満潮08:42 干潮15:18 風:北0~2m/s
雨上がりの後だからか、海はかなり濁っています。

ちょい投げ釣り
周囲に配慮しながら軽くキャストしていろいろな魚を狙ってみたいと思います。
ちょい投げ釣りはシロギス、イシモチ、カワハギ、カサゴ、カレイ、アナゴ、ハゼと色々な魚を狙えるのが魅力です。

投げ釣りの一般的な仕掛けは天秤仕掛けですが、ワイコバは根掛かりが少ない胴付き仕掛けを好んで使います。
また、根掛かりやフグに仕掛けを切られても、仕掛けの本体が無事であれば、鈎だけを変え出費を抑えることもできます。
餌
今日はイソメを餌にします
当日のタックル紹介
- ロッド:エギングロッド
- リール:小型スピニングリール
- ライン:PE0.6号+フロロリーダー
正直どんなラインでも良いですが、アタリが分かり易いのはPEなので細めのPEを使うとより楽しめます!!
実釣
それではやってみましょう。
去年のこの時期はアタリが多く、ポンポン釣れましたが、どうでしょう・・・
ゆ~っくりサビいてアタリを待ちます
すると
ツンツン!
お、アタリがありますね
ツンツン!
しかしなにやら小さなアタリ
しばらく放置してみましたが、アタリはなくなりました
仕掛けをあげてみると・・・
小さなハゼがついていました~ヽ(´∀`)ノ

仕掛けを回収しているときも全然引かず、ついているのがわかりませんでした(笑)
ハゼが釣れるようになると・・・
あの魚の時期ですね~~
そう、「マゴチ」!
大黒海づり施設でもちらほらとマゴチの釣果が聞こえてきています。
来週アタリはマゴチをねらってみますかね(´∀`)
投げ釣りを続行します
今度もツンツン
HIT!!!!!
今度はかけました!
ハゼ

さらにいろんな方向に投げていると
今度は明確なアタリから
ビビビビ!!!
子気味良い引きです(´∀`)
ようやくキスが釣れました!!

やった~ヽ(´∀`)ノ
さらに
ビビビ!これもキスか!?
アナハゼでした

しかし、それ以降アタリは遠のき
しばらく釣れない時間が続きます
子供も飽きてしまって枝拾いがはじまりました(笑)
たま~に釣れるのはハゼ(;´д`)

さらにフグの活性が上がってきたのか

放置していると、仕掛けをフグに切られること多数
去年とは違って、まだキス釣りには早かったみたいです。
梅雨明けくらいがいいのかな~
夕方近くになると、夕まづめ狙いなのか、人が増えてきました。
小学校高学年くらいの子がなにやらエギングをしています。
イカ釣れるのかな~?ちょっと話しかけてみます

ここってイカ釣れるの~??

はい!釣れますよ!
モンゴウイカとアオリイカが釣れます!

ええ~!?モンゴウイカ?!
大黒の方はシリヤケイカ釣れてるね~

そうですね、でもここらへんはモンゴウイカです!
かなりの確信をもっているようなので、釣れてるんですね!!(驚)
なんだか釣れそうなのでやってみるか~
エギング
投げ釣りで使っていたリールと竿はもともとエギング用だったので、仕掛けをエギに変えるだけでエギングができます。

ムラムラチェリー 3.0号
絶対の信頼、ムラムラチェリーでやりましょう。というかこれしか持ってきてない(笑)

この釣り場は水深が浅く、深くても2mくらいしかありません。
こんな浅場で釣れるのか~?(゚д゚)
ただ水深が浅いので、風があっても着底させられるのでエギングにはいいですね~
根掛かりもないし
しばらくシュンシュンしましたが
やはりアタリはなし
少年達も釣れている様子はありません
そんな簡単に釣れたら苦労しないよな~
っと思いながらシュンシュンしていると・・・
グ!!!
あ!ついに根掛かりした!!(;´д`)
エギロストやだな~~(笑)
グ~~~~
あ?取れた?
いやまだ重い・・・海藻でもひっかけたか?
しかし重いな
グングン!!!!
え?!
シャーーーーーーーーー!!!!!
急に引き出してドラグが悲鳴を上げます
イカだ!!!!!((( ;゚Д゚)))
ほんとに来た!!
シャーーーーーーーーー!!!!!
まだまだ走ります!!!
シャーーーーーーーーー!!!!!
おいおい、走りすぎだろ、イカか??
ようやく止まりましたが
グングン!!!!!!
まだ持っていきます!!
浮きました!
イカですが何イカかはまだ見えません
ブシュー!!!ブシュー!!!
怖~~、バレるなよ~~~(;´д`)
手前まで来ました
デカい!
なんとかタモ入れに成功!!
良型のモンゴウイカでした!!!ええ~~?!本当に釣れた~~(゚д゚)

エギ:エギ王K 3.0号 場所:20m沖底
カラー:ムラムラチェリー 時間:16:43
しかもかなりデカい~
ギャラリーも集まって、釣り場は騒然としました(笑)
活性が上がって、これからもっと釣れるかもしれませんが
もうそろそろ帰らないといけないので、今日はこれで納竿
一杯釣れたので十分です(´∀`)
いや~~、のんびりファミリーフィッシングのつもりが
イカとファイトすることになるとは(笑)
家で計ってみると、850gでした!もうちょいでキロオーバーだった(笑)

まとめ
久しぶりに金沢八景にファミリーフィッシングにやってきました。まだ時期が早いのか雨あがりだからか、まだまだキスの活性は低く1匹しか釣れませんでした。しかし地元の少年達によるとモンゴウイカとアオリイカが釣れるらしいので、夕方にエギングをしてみると、なんと良型のモンゴウイカが釣れました!!釣れた本人もビックリです。大黒で6時間やってようやく一杯シリヤケイカを釣っていたので、こんなところでイカが釣れるとは(笑)
今日の釣果
モンゴウイカ 850gm 1杯
キス
ハゼ
フグ
今日の晩御飯
家に帰って、さばいてみると卵がはいっていました。
あぁ、メスだったのね、ごめんよ(;´д`)
さらに、白子のようなものが・・・?メスなのに?

初めて見ましたが、調べてみると「イカチチ」と呼ばれる抱卵腺(ほうらんせん)らしいです。
濃厚でとっても美味しい珍味らしいので、ニンニクとホイル焼きにしてみました。

食べてみると・・・おぉ、白子のようにクリーミーですが、もっと濃厚でこんなの食べたことありません。うま~。
もちろん身もお刺身で頂きました。新鮮なのでサクサクと歯切れよく、甘みがあってとっても美味しかったです。











コメント