2025年7月6日(日)
最近あちこちで聞こえてくるマゴチの釣果。特に大黒海釣り施設では30匹以上釣れるようになり、中には50cm以上の大物も釣れています。いよいよマゴチがシーズインしたようです!!ヽ(´∀`)ノ
そこで今回はエサのハゼ釣りから大黒海釣り施設でのマゴチ釣りに挑戦してみたいと思います!!!
ハゼ釣り
マゴチを泳がせ釣りで狙う場合、なくてはならないのが餌のハゼ。ルアーでも狙うことが出来ますが、やはりマゴチの反応がいいのは生き餌を使ったハゼの泳がせ釣りです。そこでまずはエサのハゼ釣りをしましょう。
ハゼ釣りは、初心者からベテランまで幅広い釣り人に愛されている釣りの一つ。実はハゼ釣りはとても奥深く、またあのビビビ!!っという小気味良いアタリはクセになる面白い釣りです。
横浜には沢山ハゼ釣りポイントはありますが、こちらはワイコバ厳選のハゼ釣りスポットです。
平潟湾:平潟湾プロムナード
今日はその中でも「平潟湾:平潟湾プロムナード」にやってきました。

今日も誰もいませんでした

ここは釣り場が広く、人もいないので快適に釣りが出来ます。もちろんハゼやキスも沢山いるので、ハゼ釣りにはうってつけです。
仕掛け

市販の胴突き仕掛けにして根掛かり回避プラス2本鈎で効率アップを図ります。
餌
ジャリメ、イソメ
やっぱり餌は活き餌が一番です。イソメよりも小さいジャリメの方が食いが良いです。

パワーイソメ
これはマルキューのイソメの疑似餌。これでも釣れた実績はあるので、どうしても活き餌が用意出来ない時は、これでもOK。
ハゼホタテ
こちらは常温保存できるマルキューのハゼほたて。使い切れなかった場合もそのまま保存して次回に使えるのでとても便利です。
実釣
さっそく釣りを開始すると
ツツン!!!
お、きた!
ハゼでした

さらにハゼ

しかし、今日はそれからキスしか釣れなくなり(笑)しかもいいサイズ

普段は喜ぶのですが、今日はハゼが餌として必要なのに・・・
まあ、とりあえず何匹か釣れたので、この餌を持って大黒海釣り施設に向かいたいと思います!平行して現地でも餌調達しましょう。






コメント