釣れたイワシを泳がせてスズキ・ヒラメ・マゴチを狙え!!本牧海釣り施設

磯子海釣り施設

さて、前半ではエサとなりイワシをサビキ釣りで沢山釣りました。このイワシを泳がせ釣で大物に化けさせるのです!!ヽ(´∀`)ノ さて首尾よく大物がかかってくれるでしょうか!!?

泳がせ釣り

仕掛け

泳がせ釣り仕掛け

 

釣れたイワシを泳がせてスズキ・ヒラメ・マゴチを狙え!!本牧海釣り施設

本当は図のような孫針が付いた仕掛けの方がかかりが良いのですが、今回はエサがイワシなので、極力弱らないように一本バリの仕掛けを使いたいと思います。

本牧の沖桟橋は水深が深く潮の流れも速いので、お隣さんとお祭りしないようにオモリは20号くらいの重いものを使用しましょう。

釣れたイワシを泳がせてスズキ・ヒラメ・マゴチを狙え!!本牧海釣り施設

実釣

最初、背中に針を刺して「背掛け」にしてみたのですが、仕掛けを入れるとすぐに身が切れてはずれてしまったので、鼻の穴を通す「鼻掛け」にします。

釣れたイワシを泳がせてスズキ・ヒラメ・マゴチを狙え!!本牧海釣り施設

あとは足元に落として放置です!!

泳がせ釣りはとりあえずほっておけばいいので楽チンに大物が狙えるのでおすすめです(´∀`)

 

 

注意点としてドラグは必ずゆるゆるにしておきましょう

ドラグを閉めていると大物がかかった時は竿事持っていかれてしまうので気をつけましょう。

魚がかかるとラインがシャーーー!!っと出ていくのですぐにわかります。

 

 

 

  

ワクワクしながら待っていましたが、アタリが無いので回収して確認します(5分くらいで仕掛けは回収しましょう)

イワシはすぐに弱ってしまうので元気なイワシとどんどん選手交代します。

 

 

泳がせ釣りを放置

サビキで元気なイワシを釣って補充

泳がせ釣りのイワシをチェンジ

泳がせ釣りを放置

 

を繰り返します

 

 

 

 

少し仕掛けをチョイ投げして、泳がせる位置を変更します。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

残念ながらタイムオーバー( ノД`)

今日の釣行では泳がせ釣りで大物をGETすることはできませんでした(´Д`;)

 

しかし、今日の釣果ではサビキ釣りで大きなヒラメが釣れていました。

これはサビキで釣れていたイワシにヒラメが食いついて、期せずして泳がせ釣りになっていたものと思われます。ですので狙いは間違っていなかったですね~。

泳がせ釣りは簡単に大物が釣れる楽しい釣り方なのでまたチャレンジしたいと思います!!ヽ(´∀`)ノ

まとめ

今日は久しぶりに本牧海釣り施設で釣りをしました。全面復旧して初めての本牧だったので感慨無量です。サビキ釣りではイワシが好調でジャンジャン釣れていました。釣れたイワシを泳がせて大物を狙ってみましたが、残念ながら今回はかけることが出来ませんでした(´Д`;) しかしまたチャレンジしましょう!

コメント

error: Content is protected !!