2023年6月10日(土)
今回は本牧海釣り施設にやってきました!(´∀`)
久しぶり家族で釣りをしたいということで、一番安全な本牧海釣り施設にやってきました。本牧の護岸エリアは広い釣り場で柵も高く安心して子供を連れてこれます。
週末の本牧と言えば600人以上の人で賑わい、釣り座を確保するのも大変ですが、今日は曇天で天気が悪いからか、400人くらいしか来ていませんでした。
とりあえず、釣り場を見渡してみました。
海はまた茶色く濁っていますね~。でも今日はアジを釣りたいので大歓迎です。チラホラとイワシが釣れているようですが、アジが釣れているのはまだ確認できません。
本日の釣り座
本当は沖桟橋に行きたいところですが、子連れなので旧護岸へやってきました。旧護岸は地面が平らなコンクリートなので、沖桟橋の鉄網よりも安心です。
たまたま一区画が空いていました。ラッキー
海の状況
実釣
サビキ釣り
それではまずはサビキ釣りから
本牧は結構水深があるのでロケットカゴがお勧めです。
本牧海釣り施設の護岸は足元から水深が10m近くあります。普通のコマセ網でも大丈夫ですが、確実に底までコマセを届けるにはロケットカゴがいいですね。
普段は4号くらいの小さめの針のトリックサビキを使いますが、今日はアジ狙いなので、少し大きめの仕掛けでやってみましょう。このサビキ仕掛けはAmazonで100円ととてもリーズナブル。
サビキを底まで落としてしばらくすると
カタクチイワシが釣れました
今日はイワシの回遊は頻繁にあり、そこかしこで鈴なりに釣れていました。
ただし、自分のサビキ仕掛けの針は大きめなのでそこまでイワシはかかりません。イワシが釣りたい訳ではないので狙い通りです。
とりあえずサビキはそのまま放置して別の釣りもしましょう。
タコ釣り
久しぶりにタコ釣りでもしましょうヽ(´∀`)ノ
今日は入場者数も少ないのでタコ釣りができます(´∀`)
本牧海釣り施設では438名を超えた日は釣方制限が入り、エギの使用が出来なくなる為タコ釣りはできませんのでご注意ください。
以前かったダイソーのタコエギを使用してみたいと思います。ラトルとブレードが付いて200円とは信じられない値段です。
まずは足元を探ります
ヘチ際に落として
トントン、トントン
竿を揺らしてエギを跳ねさせるイメージ
トントン
少しずらして
また
トントン
トントン
時々放置して
また
トントン
トントン
アタリがないので別の場所へ落としてみたり、遠くへ投げてみたりとタコを探します。
が、アタリはありません。
今日は結構海が濁っているのでタコ釣りは難しいか~(;´д`)
基本的に泥水のような濁りがある海ではタコの活性は低いと言われています。
その後も頑張ってみましたがタコは釣れませんでした~
また別の釣りをしてみましょう
投げ釣り
今度は投げ釣りをしてみましょう~
旧護岸は新護岸に比べて根掛かりは少ないですが、今日も胴突きの投げ釣り仕掛けを使ってみたいと思います。餌は青イソメを使用。
とりあえず遠投してジワジワとサビいてきます
魚がかかるとツツン!と魚信があるはず
が、いろんなところに投げどもまったくアタリがありません(;´д`)
うーん、この濁りのせいか?
仕方ないのでヘチ際を攻めていると・・・
グググ!!!!っとアタリがありました
メバルでした~
投げ釣りではそれ以外釣果はなく(;´д`)
サビキ釣りに集中しましょう
少しずつ暗くなり
時刻は17時、アジが回ってくるとしたら今時間くらいから・・・
せっせとコマセを撒いてアジを呼び込みます
息子も頑張ります
しかし、待てど暮らせどアジは回ってこず(;´д`)
沖桟橋でも渡桟橋でもアジが釣れている様子はありません
そしてタイムオーバー(ノД`;)
残念ながら今回アジは釣れませんでした
今日の釣果
イワシ 10匹
メバル 1匹
まとめ
久しぶりに家族で本牧海づり施設にやってきましたが、残念ながら釣果は振るわず。今日は濁りが入っているのでアジが釣れそうだったのですが、回りでも釣れているのはイワシとコノシロのみでした。夕まづめにも魚の回遊はありませんでした。とほほ~
コメント