2024年5月5日(日)
子供の日ですね!
せっかくのゴールデンウィーク天気も良いので家族で釣りにやってきました。
息子は5歳なので一番安全な本牧海釣り施設にやってきました。本牧の護岸エリアの足場はコンクリートで広く、柵も高く安心して子供を連れてこれます。
今日は朝から入場規制がかかっており、昼過ぎまで待っているお客さんがいたようです。
この日は風が強く、白波が立ち、岸壁にはバシャーン!!っと波が打ち付けられていました。
今回は新護岸の方へやってきました。
本日の釣り座
風の影響で海面はバッシャンバッシャン、ちょっと釣り難い状況です。
パッと見る限り時々、コノシロやイワシがあがっているようです。
海の状況
実釣
サビキ釣り
それではまずはサビキ釣りから
本牧は結構水深があるのでロケットカゴがお勧めです。
本牧海釣り施設の護岸は足元から水深が10m近くあります。普通のコマセ網でも大丈夫ですが、確実に底までコマセを届けるにはロケットカゴがいいですね。
波も激しく、こんな中魚が釣れるのか?っと思いますが、
とりあえずサビキはそのまま放置して別の釣りもしましょう。
投げ釣り
投げ釣りをします
新護岸は旧護岸に比べて根が多いですが、逆に言うと魚影が濃い傾向にあります。
いつも使っているお気に入りの胴突き仕掛けです。
餌に青イソメをつけて遠投してジワジワとサビいてきます
魚がかかるとツツン!と魚信があるはず
いろんな方向へ投げて魚を探します。
投げ釣りは他の釣りに比べてあまり風の影響はありません。アタリもしっかり感じれるはずです。
グググ!!!!っとアタリがありました
カサゴでした
そんなにアタリは多くありませんが、
5投に1投くらいはアタリがあります。
カサゴ
またカサゴ
小さなカサゴ カサゴばっかりだなw
すると、ツツツン!!!!
っと少し強めのアタリが!
おぉ、シロギスが釣れました!ヽ(´∀`)ノ
シロギスは群れで生息するので
もう一度同じエリアを攻めます。
ツツツン!!!
ほれきた~
その後も順調に魚は釣れます
しかし、夕まづめになってもサビキは無反応(;´д`)
回りでもアジが回ってきている様子はありません。
そしてタイムオーバー
残念ながら今回はアジは釣れませんでした
今日の釣果
カサゴ 10匹
シロギス 2匹
まとめ
久しぶりに家族で本牧海づり施設にやってきました。風が強く、残念ながらアジ、サバの回遊はありませんでしたが、投げ釣りではカサゴが沢山釣れ、シロギスもかかってくれました。息子も釣りを楽しんでくれたようで良い子供の日となりました。
コメント