磯子海釣り施設

7月16日(日)

先週からメジナの復調が見えてきた磯子海釣り施設。今日は午前中から45cmの良型が釣れており、以前の磯子に戻りつつあるようです。普段は19時までの営業ですが、3連休は20時まで開いているとのことなので、今日は夕まづめ狙いで、15時頃にやってきました。昨日は指7本のドラゴン太刀魚もジグで上がったそうなので、今日は暗くなってから太刀魚も狙ってみたいと思います!ヽ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

本日の釣り座

南寄りの風が強いので、東桟橋の奥の方へやってきました。

それにしても暑い(;´д`) 日差しがジリジリと肌を焼きます。磯子は日陰もなく逃げ場がないので注意が必要です。熱中症は突然来るそうなので皆さんも気をつけましょう

これからとても暑くなる季節。熱中症対策をしっかりして安全に釣りを楽しみましょう

1. こまめに水分、塩分補給をする。
  2. 帽子をかぶり、肌を露出する格好は避け、直接日光に当たらないようにする。
  3. 濡れたタオルで身体を冷やす
磯子海釣り施設

撒き餌:V9、爆寄せグレ、米ぬか

ウキフカセ釣り

ピースマスター0号

東桟橋はそこまで風の影響はないので、軽い仕掛けで様子を見てみましょう。

ガンダマなしで自然にオキアミを落としていきます。

微妙なアタリが頻発しますが針掛かりはしません。

コノシロが湧いているのでつっつかれているようです。

何度か流しているとようやく何かかかりました。

ウミタナゴ(;´д`)

今日は刺し餌にオキアミ、ジャリメ、海苔を用意しましたが、海苔には無反応で、オキアミ、ジャリメでもメジナの反応はありません。

午前中はメジナがチラホラと上がっていると聞いていたのですが、午後から様子が変わったようです(;´д`)

ウェーブマスター3B-L

重めのウキで深場も探ってみましょう

3~4ヒロのタナを探っていると、ウキがシュ!!っといきなり持っていかれました。

豆アジでした

それ以降アタリはなく

いろんなところを流してみますが一向にヒントがつかめません

来るのが遅かったのでもう夕まづめ

いい感じの雰囲気になってきました。ここからが本番です(´∀`)

気合を入れなおして集中します。

先週はテトラ際を狙うと、コッパながらメジナがいました。

ということで、テトラ際も丹念に探ります。

しかし、活性が上がるどころか何のアタリもなし(;´д`)

テトラに沿ってだんだんタナを深くしてみますがダメ

実はすごい浮いているのか?っと思いタナを1ヒロにしてもダメ

あれやこれやといろんなことをしてみましたが、結局最後までメジナのアタリは捉えることができませんでした(ノД`;)

ダイソーVJで太刀魚をねらってみる

メジナは諦めて、最後の30分はドラゴン太刀魚を狙ってみましょう!ヽ(´∀`)ノ

磯子で太刀魚が釣れるのは決まって中央桟橋の沖

最近こんな真っ暗になるまで釣りしないので非日常で楽しいですね

ルアーは釣れると評判のダイソーVJを使ってみました。

できるだけ遠投して、まずは表層をタダ巻きします。

何度か投げて反応がないので、今度は中層を巻きます。

う~ん、反応はありません。

いろんな方向に投げて、中層を中心に探ってみます

タダ巻きだではなく、ダートさせたり、リフト&フォールさせたりといろんな誘いをしてみました。

しかし、そううまく釣れることはなくタイムオーバー(;´д`)

う~ん、せっかく20時まで釣りが出来たのに、何の釣果も得られませんでした(泣)

今日の釣果

アジ
ウミタナゴ

まとめ

今日は夕まづめから20時までメジナと太刀魚を狙ってみましたが、結局何も釣れずボーズ!(;´д`) メジナは全体では20枚釣れていたようです。トホホ。でも暗い中での釣りも普段と違ってワクワクしますね。ただ夜は蚊がめちゃくちゃ出るので虫よけスプレーは必須でした(;´д`)

使用タックル

20時まで営業している磯子で夕まづめを狙い打ち!太刀魚も狙ってみた20時まで営業している磯子で夕まづめを狙い打ち!太刀魚も狙ってみた
created by Rinker
クレハ(KUREHA)
¥1,729 (2024/04/29 02:56:12時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
DUEL(デュエル)
¥1,090 (2024/04/29 11:09:50時点 Amazon調べ-詳細)