高磯

11月2日

台風の影響で閉鎖中の磯子海釣り施設。復旧すると、どうしても近場なのでそちらにいってしまいそう。

なので、これは神の啓示だと思い、初めて地磯に行ってみます(´∀`) 問題は家から遠い(´Д`;) バイクで1時間半かかります。行きはいいのですが、釣りで疲れてからの1時間半はなかなかきついですね( ノД`) 頑張ってみます。

スポンサーリンク

剱崎灯台

朝3時半に起き、4時頃出発。真っ暗な中バイクで出かけます。

結構もう寒いですね(´Д`;) そこそこ着込んでちょうどいいくらいです。

途中通り道の「エサの釣り王」さんでエサを追加。さて、どこに行こうかと、三浦半島といえどもとっても広く、釣り場が沢山あります。ベタでいうと城ヶ島。でも人が多そう。他にも沢山磯はありますが、今回「高磯」いうところに行ってみます。夜中でスイスイ進み、1時間ちょっとで着きました。あまりに早くて真っ暗なので、剱崎灯台を見にいきました。ついでに剱崎の磯もどんなものか見てみたかったですが、真っ暗で道もよくわかりませんでした。

高磯

そうこうするうちに明るくなってきたので高磯に向かいます。高磯の磯へは近くの漁港に無料駐車場があるのでそこから10分ほど歩きます。すると磯に到着。高磯も沢山の釣り人がいました。

たぶん夜から釣りをされているのでしょう。みなさんヘッドライトをつけて釣りをされています。やはり外海側の磯は全部埋まっています。

釣り座

どうやらこのエリアが人気のようですね。

まあ、初めての磯ということで、ぶっちゃけ場所はどこでもいいです(´∀`) 磯っていうだけで釣れそうなのでワクワクが止まりません(´∀`) ベテランさんの邪魔にならないところで練習したいので。ここに釣り座を構えました。

三浦半島で初めての磯釣り!最後に大物が!

小さなワンドになっていますが、どうなんでしょうか?

本日の仕掛け

仕掛け

実釣

ベラ天国

オキアミエサで投入すると、すぐにピューっと持っていかれました。ベラ(´∀`)

ベラ(´∀`)

ベラ(´Д`;)

ベラ( ノД`)

キタマクラヽ(´Д`;)ノ

その後もベラが∞に釣れます(´Д`;) これが噂に聞いていた磯か~~~ エサ取りすげーー

ウキ、ハリ、ハリス、エサ、タナ、コマセワーク。

何変えようと、ベラがかかるんです( ノД`) これが磯のエサ取り・・・恐ろしい。これを攻略しないと磯では釣れないんですね(´Д`;)

下手な自分はどうすれば良いのかわからず。いろんなことをしてみますがなかなか結果につながりません。はあーーー、困ったー

11時頃になり、釣果もないまま時間だけが過ぎていきます。休憩がてら散歩をしていると、外海側の釣り場が一つ空いているではないですか?!これはチャンス!っと釣り座を変更してみることに!!!

新しい釣り座

こんないい場所が空きました(´∀`)

三浦半島で初めての磯釣り!最後に大物が!

しかし、10分ほどやってみて空いている訳が・・・・

潮がかなり上がってきたので、波によっては

ザパーーーン!!!!!

っと足元まで水がきます(´Д`;) おお、これは怖い。海に落ちたら死です・・・( ノД`) これはアカンっとすぐ隣の高台に釣り座をまた移動しました(汗)ここなら安心です(´∀`)

三浦半島で初めての磯釣り!最後に大物が!

足場が高いのでウキも見えやすい。で、とりあえず仕掛けを入れてみると・・・・・やはりここでもベラの猛攻( ノД`)

ふーーん、ここもベラ天国なのか~~~諦めずにいろんな所を流していると、ちょっと勢いよく持っていかれました。

キターーーー!!(´∀`)

三浦半島で初めての磯釣り!最後に大物が!

といったものの、こんなサイズ(笑)( ノД`)

最小サイズを更新してしまった(´Д`;)

ふぐぅ・・・・ 難しい。すると、しばらくすると、ベラがかからなくなり。刺し餌がもどってくるように。おお、これはチャンス?

仕掛けを変更

磯は潮の流れが複雑で、自然の流れに流してみようと、仕掛けを少し沈めるタイプにしじわじわ沈ませてみます。

ラインでアタリを取るよりウキで合わせたいんだけどなぁ(´Д`;)

ラインを緩めず張らずにどんどん出していくと・・・・・・・

竿先までグイっとくるアタリが来たので合わせます!!!

HIT!!!!

ベラ?

グイイィィィィィィィーーー!

ではない!

強烈な引き!おお、最後に来たかーーーーー!

グイィィィィーーー!!

根に潜ろうとするのを強引に止めます。

磯は根ズレでのラインブレイクが一番多いっという知識はあったので、根に潜られないようにドラグも閉めています。これでライン切れたらそれまでじゃーーーっと強引に浮かせました。で上がってきたのは・・・・・

36cmのアイゴでした( ノД`)

メジナじゃないんかい!!wwヽ(´Д`;)ノ

実は回りの皆さんも結構アイゴをかけられていました。でも引きが強くて楽しかったよ。

良型メジナの練習になった(´∀`) そこでタイムオーバーでした。

初めての地磯は厳しい洗礼でしたが、とても楽しかったです^^ ああ、メジナ釣りたい・・・・・これから1時間半かけて帰るのが億劫・・・・(笑)