今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

釣りNEWS

皆さん『ChatGPT』というのを聞いたことがありますか?

最近はTVでも取り上げられたりと話題になっているので聞いたことがある人もいるかもしれません。

簡単に言うとどんな質問にも答えてくれるAIチャットボットです。そんなChatGPTの登場に、あのユーザー数世界最大を誇る検索エンジンを持つGoogleの経営陣が事業に対する深刻な脅威への警戒を示して「コード・レッド」を宣言したと報じられています。

それほどすごい技術である『ChatGPT』とは何なのか?また、釣りだけでなく普段の生活も劇的に変えてしまう可能性があるこの技術について知りましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Chat GPTってなに?

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

2023年2月7日。米マイクロソフト社が、OPEN AI社によって開発された人工知能(AI)を使ったチャットボットChat GPT(チャットジーピーティー/チャットGPT)』の技術を、自社の検索エンジン(Bing)とブラウザ(Edge)に導入することを発表し、大きな注目を集めました。

Chat GPTの技術により、「Bingでは、自然な文章で質問すると “自然な文章での回答” が返ってくる」ことになり、一瞬で “検索意図にあった回答” にたどり着けるというメリットがあります。

その昔、AIと呼ばれていたこんなものもありましたが、アレとはまったく違う、とんでもない進化を遂げて帰ってきました!!

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

Google検索とChatGPTの違い

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

現代社会では分からないことがあるとインターネットで調べることが普通ですが、それすらも時代遅れとなる方法になろうとしています。

過去、私たちは何かを調べたいと思ったら、検索エンジンにキーワードを入力し、ウェブサイトを検索して関連性のあるページを見つけ、そのページを読み込むことで欲しい情報にたどり着いていました。

しかし、『ChatGPT』を使用することで、話し言葉で質問をするだけで、必要な情報が自然な会話形式で簡単に得られます。従来の検索エンジンと比較すると、手軽で素早く、簡単に必要な情報にアクセスできるので、近い将来、対話型AIが検索エンジンを置き換える可能性があります。

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

従来は検索してウェブサイトを閲覧しても、「知りたい情報はなかった」「なんか思っていたのと違う」ということを繰り返しながら、自分の知りたい情報に辿り着くという、言わば無駄な時間を費やしていました

しかし、『ChatGPT』は知りたいことをストレートに回答してくれるので、ロスタイムを失くすことが出来るのです。

 

チャットGPTの仕組み

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

チャットGPTは、自然言語処理技術を用いたAIです。その仕組みは、大量のテキストデータを学習し、その中から文脈に合った回答を生成することです。具体的には、入力されたテキストを解析して、それまで学習した膨大な量のテキストデータの中から関連する情報を抽出し、その情報を元に回答を生成します。そのため、入力された内容に関する正確で適切な回答を生成することができます。

Chat GPTの活用方法

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

全世界で注目を集める Chat GPTですが、その活用方法はさまざまです。

いま上げられているだけでも、下記のような使い方があるので、「今後の活用の可能性は無限大」と言っても過言ではありません。

・お問合せの回答(カスタマーサービス/サポートセンター業務)
・情報検索
・情報の要約
・レポートの作成
・文章の添削
・メールの作成
・翻訳
・歌詞やポエムの作成
・作曲
・プログラミング
・バグの発見
・料理の献立の作成
・ディベート など

ChatGPT×スプレッドシートでリサーチを自動化

ChatGPTをスプレッドシートに組み込んだ事例です、見出しを入力しスクロールするだけで自動で情報が生成されています。ChatGPTと様々なサービスを組み合わせることで、効率的な業務を実現できそうですね。

議事録の自動生成

ChatGPTやChatGPTに利用されている言語モデルを利用したサービスは現在までに様々登場していますが、このツイートでは議事録への書き出しと要約しています。 今後同サービスを利用した様々なサービスが登場しそうですね。

と、ついこの前世の中に出始めましたが、既にいろいろな活用方法が提案されており、世の中が急速に変化していくのを目の当たりにしています。

 

釣りへの活用方法

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

さて、本題ですがこの最先端技術のAIチャットをどのように釣りへ活用できるでしょうか?

っと考えた時に、そのままChatGPTに聞いてみたらいいんです!!

ChatGPTを釣りに活用するにはどんなアイデアがありますか?

本当にこんなアバウトな質問でいいのです。そこがこのAIチャットのいいところなんですね。人に聞いたら、「そんな具体性のない質問に答えるのは難しいですね~」とか言われてしまいそうですが、ChatGPIは・・・

以下はChatGPTを釣りに活用するアイデアです:

  1. 釣り場選びのアドバイス:ChatGPTに地域や釣り方などの情報を入力すると、適した釣り場を提案してくれるかもしれません。また、ChatGPTは天候や潮汐などの情報を提供してくれるため、釣りの計画に役立ちます。
  2. 魚種別のアドバイス:ChatGPTに狙いたい魚の種類を入力すると、その魚を狙うための仕掛けやエサ、釣り方のアドバイスを得ることができます。また、その魚がどのような水深や環境に生息しているかを教えてくれるため、釣果アップのヒントになるかもしれません。
  3. キーワード検索:ChatGPTに特定の釣り用語を入力すると、その用語に関する情報を提供してくれます。例えば、ルアー釣りのテクニックや、特定のエサの使い方などです。これにより、釣りの知識を深めることができます。
  4. 釣りのトラブルシューティング:ChatGPTに釣りで起こったトラブルや問題を入力すると、解決策や対処方法を提供してくれるかもしれません。例えば、釣り糸が絡んでしまった場合の解決方法などです。
  5. 釣りの相談:ChatGPTに釣りの相談をすることもできます。例えば、初心者が釣りの基礎を学ぶために質問することができます。また、釣りに詳しい人が自分の釣りの経験や技術を共有することもできます。

これらは、ChatGPTを釣りに活用するアイデアの一例です。ChatGPTは自然言語処理技術を活用しているため、釣りに限らず幅広い分野で活用することができます。

と、スラスラとこんなにアイデアを出してくれるのです(゚д゚)

他にもこんな質問をしてみましょう

横浜近辺でアオリイカを狙える場所を教えてください。

横浜近辺でアオリイカを狙える場所は以下のようなものがあります。

  1. 本牧エリア: 本牧エリアは、横浜港内に位置しており、アオリイカの他にもタコやカレイなどの釣りが楽しめます。本牧埠頭や白鳥大橋下などのポイントが有名です。
  2. 三浦半島: 三浦半島は、横浜から車で約1時間ほどの距離にあります。沿岸部には多くのアオリイカ釣りスポットがあり、特に三崎港周辺や城ヶ島などが人気です。
  3. 金沢八景エリア: 金沢八景エリアは、神奈川県川崎市に位置しており、横浜からもアクセスがしやすい場所です。ここでもアオリイカの釣りが楽しめます。
  4. 鵠沼海岸: 鵠沼海岸は、神奈川県鎌倉市に位置しており、横浜からもアクセスがしやすい場所です。ここでもアオリイカの釣りが楽しめる他、夜にはライトアップされたイルミネーションとともにロマンチックな釣りが楽しめます。

これらの場所は、アオリイカ釣りの他にも海釣りが楽しめる場所が多いため、釣り初心者から上級者まで楽しめるスポットとなっています。ただし、季節や天候、潮汐などによって釣果が変わるため、事前に情報収集をしてから出かけることをおすすめします。

ほほ~、スラスラと教えてくれるではないですか。すごい物知りな人が知り合いにできたみたいです!!!

こんな質問もいいですね

横浜で一番ジャリメを安く買えるところを教えてください

横浜で一番ジャリメを安く買える場所は、複数の釣具店を比較検討することで確認できます。以下は、横浜市内にある一部の釣具店の情報です。

・ヤマダヤ釣具店 横浜店 住所:神奈川県横浜市中区山下町141-1 営業時間:10:00〜20:00 定休日:不定休

・タックルベリー横浜店 住所:神奈川県横浜市中区本町4-54-2  営業時間:10:00〜19:00 定休日:水曜日

・釣具のポイント横浜店 住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町5-5-5  営業時間:10:00〜20:00 定休日:不定休

これらの店舗で、価格や品揃えを比較検討し、自分に合った店舗を選ぶことをおすすめします。また、オンラインショップやアプリでの購入も検討すると、よりお得な価格でジャリメを購入することができるかもしれません。

おぉ~、これを検索して一つ一つ調べあがるのは大変ですが、ChatGPTならすぐに答えてくれます!!本当に便利!!!

 

ChatGPIを使用する際の注意点

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

こんなに便利で面白いChatGPIですが注意点があります。

それは、『必ずしも回答が正確とは限らない』です。スラスラとそれらしく答えてくれるので、あたかも全知全能のAIがネット上の情報を精査して正確な答えをしてくれていると勘違いしがちですが、普通に間違った情報を答えることもあります。

例えばですがこんな質問をしてみましたが

ウキフカセ釣りで良型のグレを狙うにはどうすればよいですか?

回答はこんな感じ

ウキフカセ釣りで良型のグレを狙うためには、以下のポイントに注意して釣りを行うことが重要です。

  1. エサの選び方 グレはエビやイカ、アジ、サバなどの小魚を好むため、それらを使ったエサを用意することが大切です。また、エサの新鮮さも重要な要素となります。
  2. タックルの選び方 ウキフカセ釣りには、比較的軟らかめの竿や糸を使用します。グレは敏感な口元を持つため、細い糸や小さなフックを使い、自然な動きを与えることが必要です。
  3. 釣り場の選び方 グレは海底に生息しているため、潮流や海底の地形が重要な要素となります。浅場や磯場、岩場など、グレが生息しやすい場所を選んで釣りを行いましょう。
  4. シチュエーションの選び方 グレは天気や潮の流れなどの条件に敏感です。特に、満潮や干潮のタイミングや、日没前後などの時間帯に釣果が出やすいことがあります。また、穏やかな天候が続く時期に釣りを行うことも効果的です。

以上のポイントに注意して、釣り場に合わせた適切な仕掛けやタックルを用意して、熟練者のアドバイスを聞きながら、じっくりと釣りを楽しむことが大切です。

知らない人からすると、フムフムっとなりそうですが、

  1. エサの選び方 グレはエビやイカ、アジ、サバなどの小魚を好むため、それらを使ったエサを用意することが大切です。また、エサの新鮮さも重要な要素となります。

エビは良いとして、イカ、アジ、サバなんて食いません!!!(笑)とんでもない誤情報を平然と入れてくるのである程度知識がないと、間違った情報を仕入れてしまうこともあります。しかし、それはChatGPTに限らず、インターネット、TV、雑誌等のメディア全てにおいて、「必ずしも正しい情報とは限らない」ということは同じです。

遠い昔、「2ちゃんねる」管理者であった西村博之氏も

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

といったことを言っていましたが、まさにChatGPTでも同じことが言えます。

とは言え、こんな便利な技術を使わない手はありません。上手に使いこなすことで、今後の生活が劇的に向上します。

■ChatGPTの始め方

今までの釣りの常識が変わる?!ChatGPTを活用したライフハック!!

ChatGPTを使う際には、煩わしい手続きは必要ありません。公式サイトにアカウントを登録した後、質問を入力するだけで利用できます。アカウントを作成する手順は以下のとおりです。

(1)ChatGPT公式サイトにアクセスし、「TRY CHATGPT」からログイン画面に移動します。URLはこちら:https://openai.com/blog/chatgpt/

(2)アカウントがない場合は「Sign up」を、既にアカウントをお持ちの場合は「Log in」をクリックします。初めての方は、「Sign up」から手続きを進めてください。

(3)登録にはメールアドレスまたはGoogle/Microsoftアカウントを使用できます。メールアドレスで登録する場合は、8文字以上のパスワードを設定する必要があります。電話番号の入力が必要になるため、Google/Microsoftアカウントと連携する場合は、紐づけられても支障のないアカウントでの登録をお勧めします。

(4)登録したアドレスにOpenAIからメールが届きますので、メール本文の「Verify email address」をクリックして登録画面に移動します。名前と電話番号を登録すると、6桁の認証コードが記載されたショートメールが送信されるので、そちらを入力して完了です。

アカウントが作成されたら、試しに画面下部の入力欄に質問したい内容を入力して、送信してみましょう。ここでは、スマートフォン版を使用して、東京の有名な観光地について質問してみたいと思います。

質問の答えが生成されました!ChatGPTからは5つの観光地が提案されました。観光地の名称だけでなく、簡単な説明もついているので、とても便利ですね。

以上のように、ChatGPTは簡単に始めることができます。

●スマホでChatGPTを始める方法

前項でスマホ版を例にとりましたので補足すると、ChatGPTはWebサービスであり、チャットGPTのスマホ用・iPhone用のアプリはまだ作られていないのです(2023年3月現在)。そのため、PC版とスマホ版で始め方に違いはなく、スマホ版でも上記と同様の手順でアカウントを作成し、公式サイトからログインして利用します。また、使い方に関してもUIが多少異なるだけで、「枠内に文を入力して送信する」という点では共通です。

まとめ

今回は変則的に最新技術である「ChatGPT」について説明させて頂きましたが、いかに便利な技術かを分かって頂けたかと思います。必ずしも正確な情報を回答してくれるというわけではありませんが、上手に使うことで、釣りだけでなく、生活の上でも便利なパートナーになることは間違いありません。

今後もAI技術の進歩からは目が離せませんね!ヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
釣りNEWS
55fishingをフォローする
55FISHING

コメント

error: Content is protected !!