isogo 磯子海釣り施設

秋の大型連休シルバーウィークが来ましたね。もちろん釣りに行って来ました!(家族サービスも挟みつつww) しかし、シルバーウィーク4日間微妙な天気予報で、どの日に行くのがいいのやら。

スポンサーリンク

1日目 9月19日(土)

とりあえず、初日の19日土曜日に行って来ました。朝から磯子のホームページをチェックすると、すでに入場規制がかかっているようです。まあ想定済みです。自分は午後からの予定なのでのんびり12時くらいに行きました。

すると、入場規制の立て看板が・・・・しかし、既に規制は解除されたようで、すぐに入場できました。よかった~。

わいこば

横浜海釣り施設のホームページには、随時、混雑具合や入場規制の情報が更新されているので、事前にチェックすることをお勧めします

釣り座

南桟橋は超満員で隙間も無かったので、東桟橋へ。テクテク空いている場所を求めていくと、東桟橋の奥寄りでスペースを見つけました。

磯子海釣り施設

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

なんだかんだいつもの場所になりました。東桟橋はそこまで混んでいないので、広く場所が取れました。

海の状況

コンディション

気温27.0℃、水温:24.8℃、風:北2~3m 満潮:18:12、干潮:12:08

中潮で潮位も高く、潮も動いてそうなので魚の活性は高そうです。アジ、コノシロがいなければいいのですが・・・・。海はかなり澄んでおり、かなり底の方まで見える状況でした。

刺し餌

見出し

オキアミ、ジャリメ、アオサ、サナギ

実釣

それでは、釣りを開始しましょう。始めたときは少し風があったので、2BのLサイズを使って始めてみたいと思います。

仕掛け ウェーブマスター2B-L

ウェーブマスター2B-L

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

とりあえず、オキアミでウキ下は2ヒロからスタートしてみると、さっそくアタリがあります。シューーーーーっと持って行くのは・・・・・そうですねアジですね(汗) 今日もいるようですね。

さらにフグも相当数いるようで、アタリはあるものの、釣れるのはアジかフグ・・・・活性が高いのはアジ・フグのようです。

いつもの感じでこれはまずい。おそらく、上層はアジ・フグだらけなので、タナを4ヒロくらいにして、竿一本分くらい沖のテトラが切れる底付近を流してみたいと思います。

磯子海釣り施設

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

すると・・・モゾモゾ~っとするアタリ。最近はどんなアタリもアジかコノシロに思えてしまいます。モゾモゾからスゥ~~~っと沈んでいったので、合わせてみると

ギューーーーーン!

おぉ、やっと来ました!!!
小さいけれど、釣れるだけありがたいw。刺し餌はジャリメでした。

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

しかし、その後同様に流すも、アタリはありませんでした。はぐれメジナのようです。

仕掛け ウェーブマスター2B-S

風も少し弱くなったので、仕掛けを2BのSサイズに変更。

ウェーブマスター2B-S

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

中層から下層を重点的に流してみましたが、釣れるのはやはりアジ、フグです。

仕掛け ウェーブマスター3B-L

今度は重い仕掛けに変更して、変化を見てみましょう。

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

しかし、メジナは釣れませんでした。途中、またコノシロが湧き出して、ツンツンずーっとされてアタリを取ることが困難に。さらに、ボラも大量に発生して、ウキはつつくは、仕掛けを引っ張るはで、思うような釣りができませんでした。

途中、2段浮きや、0号の軽い仕掛けに変えたりとしてみましたが、それでもアジ、フグの餌食になってしまいました。

夕方には風も少し穏やかになり、釣り易い状況で雰囲気は良かったのですが、最後まで釣ることはできませんでした。

おまけ:タコ釣り

途中、合間合間にタコ釣りを試みました。釣れたアジを巻いて投げてみました。

シルバーウィーク2日釣行|磯子海釣り施設

しかし、うんともすんともアタリはありませんでした。最近の大黒、磯子の釣果を見ていると、ほとんど釣れていませんね。かなりタコの数が減ってきたようで。今年のタコも終わってしまった感があります。