今日はPS250のバッテリーを交換したいと思います。
バイクを買ってから2年半経ちますが、バッテリーを交換したことがありません。中古で購入したのですが、以前のオーナーがいつ交換したかもわからない。
先日、自分の不注意からバッテリーをあがらせてしまいました。 ちょうどいいのでこの機会に新しいものに交換しましょう!!
購入バッテリー
今回購入したのはこれ 4000円くらいでした。
バッテリー交換作業
バッテリーはバイクのシート下にあるのでここをを開けます。
シート前方に鍵があるのでそれを縦にすると解錠できます。
その状態で、横のレバーを引きながらシートを持ち上げるとパカッと開きます。
開けるとこんな感じ。
この状態ではまだカバーがあるのでバッテリーは見えません。
カバーにはいくつかプラスチックのリベットがあるのでこれを取る必要があります。
真ん中の部分を押すとリベットの爪が開くので取ることができます。
中はこんな感じ
左側にバッテリーがあります。
まずはこの古いバッテリーを取り外します。
ちなみに、バッテリーの端子を外す際は必ずマイナス→プラスの順番に取りましょう
取り付ける時はプラス→マイナスの順番です ビスが取れたら、真ん中のゴムバンドも取りましょう。
古いのが取り外せました
新旧比べるとこんな感じ。
次は逆の要領で新しいバッテリーを取り付けましょう。
プラス端子から取り付け、マイナス端子、ゴムバンド。
念のため、端子を繋いだ状態でエンジンをかけてみましょう。
キュル!ドルン!! エンジンが元気にかかりました
これでバッテリー交換完了です。
まとめ
バッテリーの交換作業自体は簡単ですが、シートを開けたり、リベットを取ったりする作業が少し面倒です。またバッテリーの端子を外す際の順番にも注意が必要です。
作業時間
10分
コメント